目論見 意味。 目的 目論見 目標を使いわけるとしたら?

「目論見」の意味と使い方!「企み」との違いは?【例文つき】|語彙力.com

😙 決して悪いばかりの言葉ではありませんでしたが、使い方には注意しましょう。 今回も、これから書くことは推論でしかありませんが、前回の説明では明らかな難点がございましたので、もう一度補足させてください。 1さんのご説明に漢語形式の「目算」は動詞化出来ないとあるので、「目論」を漢語形式 和製漢語 と捉えると、これも動詞化できないということになってしまいますが、ご説明には「目論」の方が後から出来た言葉だとあるので、その頃には動詞化の決まり事は、あまり厳格ではなかったのかもしれません…ね。

11

目論見書

👀 「企み」は悪い意味に使う。 方法や手段を編み出す過程で、少なからず苦労をしているという要素が入っている言葉なので、そこが算段の特徴になります。 ・などに関しては目論見書は発行されない(第3条)。

18

目論見書とは

🙌 1-1.「目論見書」とは? ビジネスシーンでは耳にすることも多い「目論見書」とは、 投資における業界用語で、株式会社が株式などを応募したり売ったりする際に交付する資料を指します。

3

目論見書とは|金融経済用語集

😜 目論見とも似てますが、さらに綿密さがあり具体的なことも含まれている際に使用する用語です。 彼の 目論見通りに試合が進んだため、勝利した。

17

「目論見」の意味と使い方!「企み」との違いは?【例文つき】|語彙力.com

🙄 20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。 「目論見書」には、その株式会社の事業内容などが詳しく記載されており、株式を買いたいという人が会社のことを知るために必要です。

目論見書とは

🌭 一番お知りになりたかったのは、その部分だったのではないかと思い、色々推測して書いたのが前回の3番以降に当たる部分なのですが、結局のところ推論でしかなかったので、不要な内容だったのではないかと申し訳なく思っています。 しかしながらその理由というのは、全くはっきりとされていません。

「算段」と「目論見」の違い・意味と使い方・使い分け

💔• 良い企てをするようなら良い目論見となり、誰かを騙したり誑かすための企てならば悪い企みや目論見になります。 といったような、何かの策略や軍事、思惑めいたことについて頻繁に使われることがあります。

『目論見』の意味とは?証券用語の『目論見書』とは?英語・類語・例文もわかりやすく解説

🤞 「目論見」の語源は諸説あるのだと思いますが、ご質問の主旨としては、前回の1,2でほぼ回答できていると思います。 また、投資判断の基礎資料となる目論見書の重要な事項について虚偽の表示がある、または重要な事実の表示が欠けている時は、発行者および当該目論見書を使用して有価証券を取得させた者は、当該有価証券の募集または売り出しに応じて当該有価証券を取得した者に対して、損害賠償責任を負います。

4

「目論見」とは?意味や使い方を解説します!

😒 という違いがあるわけです。

11