2 月末 時候 の 挨拶。 2月の時候の挨拶例文集・上旬中旬下旬の美しい表現の仕方

時候の挨拶で2月下旬に使える言葉!季節を感じる例文も!

🍀 また、親しい人への手紙なら、バレンタインデーや受験なども時候の挨拶にピッタリです。 長かった冬もようやく終わり、解氷の兆しがみられるころとなりました。 健康を気遣う一文を入れるのは、ビジネス以外の手紙においても一般的な礼儀です。

18

2月に使う季節・時候の挨拶

😒 そんな3月上旬の季節感を表現したい時は、こちらを参考にしてくださいね。 時候の挨拶はビジネスのシーンでも使用することがありますが、年中使えるビジネスの例文として「時下」という言葉を使うことができます。 ) 時候 師走、年の瀬、年越し、節分、小寒、霜月、大晦日、年の暮れ、霜夜、年の内、神無月、節分、など 天文 小春日和、初雪、雪、樹氷、北風、冬の雨、霧氷、霜、冬凪、雪晴、風花、オリオン、木枯らし、流氷、など 地理 冬の山、山眠る、枯れ野、冬の海、冬の川、冬の波、冬田、時雨、など 人事 炭、炭俵、ストーブ、炬燵(こたつ)、火鉢、家事、スキー、スケート、雪見、暖房、湯田んぼ、風、竹馬、火の番、雪だるま、など 行事 針供養、柚子湯、節分、除夜、クリスマス、降誕祭、酉の市、羽子板市、豆撒き、社会鍋、など 忌日 一茶忌、漱石忌、芭蕉忌、近松忌、など 動物 鶴、白鳥、狐、熊、熊穴に入る、冬の雁、ウサギ、鯨、鱈、鰤(ぶり)、千鳥、寒雀、鴨、ふぐ、など 植物 枯れ木、枯葉、枯れ尾花、水仙、寒椿、さざんかなど 食物 鴨鍋、鯛焼き、鱈場蟹、ちり鍋、寒餅、人参、大根、白菜、みかん、葱(ねぎ)、など 分類 春の季語の場合の例 (春の季語ですが2月以外のものも含まれますので注意して下さい。

13

2月時候の挨拶/季節の挨拶》ビジネス/季節の言葉/挨拶文/季語/候/結び/初旬/上旬/中旬/下旬/2月末

☢ これまで何度か述べたように、2月は暦の上ではすでに春にあたる時期です。 3月の結びの言葉 例 早春の候 早春のみぎり 3月の時候の挨拶の使い方を目的別に紹介しています。 「節分」とは、本来は各季節の始まりの日(立春や立夏など)の前日を指しますが、現在は特に立春の前日を指すようになっています。

2月の季語と時候の挨拶文<手紙の書き出しと結びの言葉・はがき文例>

👈 その日にぴったりと手紙を出すのって難しいのですがそれより前後しても問題ないと思います。 この「侯(こう)」を「みぎり」や「折(おり)」に変えて、「立春のみぎり」や「立春の折」としてもキレイな季節の挨拶となります。 木々の梢にも春の息吹が感じられる今日このごろ、お元気でご活躍のこととお喜び申し上げます• 店先にバレンタインデーのチョコレートが目立つ季節になりましたね。

2

2月時候の挨拶/季節の挨拶》ビジネス/季節の言葉/挨拶文/季語/候/結び/初旬/上旬/中旬/下旬/2月末

😂 なめらかなうぶ毛が早春の光をやわらかく受ける姿は愛らしく、春の訪れを告げる植物のひとつでもあります。 というようにつながっていきます。 「残寒」ともいう。

13

時候の挨拶 2月上旬~下旬 書き出しと結び|カジュアル・ビジネス

☎ ご壮健で盛夏を乗り切られますよう 心よりお祈り申し上げます。 【中旬】2月の時候の挨拶を使った結び(親しい人向けの手紙)• 雨水のみぎり、ご健康とご活躍のほどをお祈りいたします 次に、目上の人向けの手紙の表現では堅苦しく感じるような親しい人に向けた手紙に、2月中旬の時候の挨拶を使った手紙の結びをいくつかご紹介します。 このように、相手の暮らしている場所の名所やお祭りなどのイベントの情報をさりげなく入れるだけで、ありきたりの定型文から心の通った書き出し文に生まれ変われます。

4

2月上〜下旬|季節を楽しむ時候の挨拶

☣ 季節のご挨拶などで使いやすくまとめています。

4

ビジネスでも使える2月の時候の挨拶と結びの挨拶(例文付き)

😄 私なら「梅鴬の候」なんてちょっと洒落っ気を出して使いたくなります。

9